積水ハウスCM

先日テレビを見ていたら積水ハウスのCMがやっていました。見たらものすご〜く愛らしい子犬が出ていてついつい見入ってしまいました。やはり子犬の可愛らしさというのは反則だと思うくらい可愛いものです(※^^※)

キングコングのあるコトないコト 2011年10月17日深夜0:20から

(C)名古屋テレビ
kingkong_arukotonaikoto.jpg
10月17日深夜0:20から名古屋テレビ【メーテレ】キングコングのあるコトないコト
にてフランダースの犬が取り上げられます。是非名古屋の方々と放送エリアの方!(テレビ朝日系列)是非ご覧になって下さい!
私も早く放送がみたーい!
キングコングさんがお笑いパワーでどう展開するか楽しみですね。中京エリアの方がとても羨ましい!!

世界はツナガリー!! 2011年9月29日よる23:50から

http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=23224&a=23      ヤフーテレビから

番組内容
ウド鈴木が司会!?誰も知らない意外な”つながり”を明らかにするツナガリ探求エンタテイメント!布袋寅泰と風の谷のナウシカが!大岡越前とオカマが!和田アキ子と殺し屋が!フランダースの犬の感動的な最終回とアレが!関係者も知らなかった、えっ!と驚くアレとコレの関係を徹底調査。テレビに出ることのなかった業界タブーのあんなつながりやこんなつながりを次々発表!
出演者
  • MC    キャイ~ン(ウド鈴木・天野ひろゆき) 
  • ゲスト カンニング竹山 山里亮太(南海キャンディーズ) 松木安太郎 眞鍋かをり 柳原可奈子 (50音順) 
  • 進行  田中みな実(TBSアナウンサー)
—————————————————————————————————————————–
という事で今月29日にTBSにて世界はツナガリー!!という番組が始まります!!PATRASCHE.NETも番組にツナガリどんな番組になるのか楽しみにしています。MCのキャイ〜ンさんも始め楽しいゲストのメンバーを見て更に期待が膨らみました。是非お時間が有る方は見て頂ければ嬉しいです。

アナログ放送の終了

明日24日でアナログ放送が終了致します。我が家でもなんとか無事デジタル化に向けてなるべく安く出来ないか?そしてアナログ放送を楽しいんでいた時と同じくなんら補助電源も必要なくただテレビの電源を付ければ見られるという形が一番いいと思いデジタル化に向けた計画を立てました。

そこで大きな勘違いだったのは「アンテナを変えれば直ぐにデジタル化」というものでした。我が家はテレビアンテナから宅内に入るとフィーダー線という細い2つの線で結ばれていて、そのフィーダー線自体がデジタル化には使用不可でした。
また他の方に聞くと大抵ブースターを付けられてしまい高価なブースターの購入と常時電源を使用するといったアナログ時代にはなかった余計なロスがある事がわかりました。アナログ時代では全く問題無かった我が家の位置もデジタルになると電波が弱い地域となってしまいデジタルが要求する値も結構高いのだと痛感しました。
そこで色々思案し電波の原点に戻り「まずは耳から」という事で良い耳を買い状態を良くする事から始めようと決断しました。個人宅には大きいですが八木アンテナの30素子を購入、まずは一台に直接接続し状態をみました。すると思った以上に利得も得ていて民放及び今まで見れなかった地方局まで見れる様になりました。
そしてあとは分配です。これも八木の4分配を購入!結果アンテナで得た利得のお蔭で4台分配しても全く問題無いレベルになりました。つまり以前のアナログテレビ時代と同じくただアンテナとテレビを付ければ4台まで問題無く見る事が出来る環境になりました。勿論ブースター等もありません。もともと我が電波師匠はCATVエンジニアでありながらテレビは直接受信が一番と何処かのお抱え放射能学者と違いかたくなに真実を述べていた師匠のお蔭でもありました(笑)

地デジ計画 其の三

無事八木の四分配機が届きアンテナ直下に設置、四分配された配線を各部屋へ。特に問題無く現在1口だけ配線を設置していない状態ですがdBを見るとカタログ値通りの減衰値(-8.5dB)だった為ブースタも無しで全く問題ありませんでした。

アナログ時代と同様にアンテナのみで4台のテレビを目標に頑張りましたが無事信号的には問題なさそうです。あとはテレビのみwww
7月のアナログ終了と同時にデジタルの電波も強くなるという事ですから更に受信状態は良くなる可能性大。八木アンテナ30素子を買ったのが個人的には幸運な展開になりました。あと総務省地デジ担当者Sさんのおかげかなぁ♪

地デジ計画 其の二

やっと無事に我が家の地デジ化が映るようになったので次のプランに進もうと考えております。民法が53 ~ 57dBの入力値でそこから各部屋への4分配をして各部屋への地デジ対応を出来れば無事完了という事で今は分配器を色々と探しています。個人的に八木のイメージが良いので八木製の4分配を購入して各部屋へと計画中!カタログを見ると4分配で8.5dBの減衰という事で現状の最低値の 53dB-8.5dB=44.5dB という事でなんとか大丈夫かな?